彩りが鮮やか!ラディッシュ(ハツカダイコン)の魅力

アブラナ科ダイコン属の一つ「ハツカダイコン」は、通常のダイコンよりも収穫が早い洋野菜です。こちらは「ラディッシュ」と呼ばれることも多く、スライスすると赤と白のコントラストが美しく、とても魅力的に映ります。栄養素は葉と根によって異なります。葉の鉄分やカルシウムなどはもちろん、根に含まれるアミラーゼ(ジアスターゼ)にも注目です。さらに、ラディッシュ全体にビタミンCが豊富な点も見逃せません。

 

【ラディッシュとミニトマトのサラダ】

見た目や食感が楽しめる簡単サラダで、調理時間約10分、材料費約200円でつくれます。

<材料>2人分
ラディッシュ:3個
ミニトマト:5個
調味料(EVオリーブオイル:大さじ1 はちみつ:大さじ1 レモン汁:大さじ1 塩こしょう:少々)
くるみ:5g
チャービル(飾り):少々

<つくり方>
(1)ラディッシュは約2㎜幅の薄切りにする
(2)ミニトマトは半分に切る
(3)調味料を混ぜ合わせる
(4)お皿に(1)と(2)、チャービルを盛り、くるみ(食べやすい大きさに砕いて準備したもの)を散らし(3)をかける

<コツやポイント>
塩加減はお好みで行ってください。はちみつの代わりに砂糖を使ってもよいでしょう。

<注意点>
1歳未満のお子様には、はちみつは厳禁ですので使用しないようにしてください。

【ペコロス(小型タマネギ)とラディッシュのピクルス】
寿司酢で簡単なのがうれしい。お好みの野菜でのアレンジもできます。

<基本情報>
調理時間70分ぐらい、材料費300円ぐらいでつくれます。

<材料>2人分
ペコロス:6個
ラディッシュ:3個
ピクルス液(寿司酢:100ml 水:50ml 鷹の爪:1本 ローリエ:1枚)

<つくり方>
(1)ペコロスは半分に切り、耐熱容器に入れて加熱する(ラップをふんわりかけて、600Wの電子レンジで約1分)
(2)ラディッシュ(葉を切り落として準備したもの)も半分に切る
(3)鍋にピクルス液の材料を入れて中火で加熱、ひと煮立ちしたら火を止める
(4)保存容器に(1)と(2)を入れ、(3)が温かいうちに注ぎ入れる
(5)粗熱を取った後、冷蔵庫で約1時間漬け込み、味をなじませる

<コツやポイント>
漬け込み時間はお好みに合わせてください。

<注意点>
保存容器を使う前には、煮沸などでの入念な消毒が必要です。