辛味が良いアクセントのからし菜
アジアが原産の野菜です。からし菜はわさび葉やタカナ、マスターグリーンなどの様々な野菜の名前でも売られています。見た目はそれぞれ少しずつ異なってきますが、どれも辛味があるのが特徴です。このからし菜の種類の菜葉は、名前の通りからしのような特有の辛味と香りを持っています。実際に、からしはこれらの葉から作られていきます。からし菜には骨を丈夫にしたり、健康や視力の維持、呼吸器官を守る効果があります。からし菜はお浸しやあえ物、漬物、炒め物、煮物など様々な料理に使うことができます。ピリッとした辛味がどの料理にもアクセントを加え、癖になる味にしてくれるでしょう。
生でも茹でても美味しいオカヒジキ
オカヒジキは日本原産の野菜です。ヒユ科の一種で、一年中採ることができます。海岸や砂浜、塩生地に生殖しています。葉が海藻のヒジキに似ていたことから「オカヒジキ」と呼ばれるようになりました。また、「ミルナ(水松菜)」という別名もあります。特に東北地方の伝統野菜となっています。筋肉のけいれんや骨を丈夫にする効果があります。カロテンが豊富なので視力や健康の維持、呼吸器を守る働きもあります。オカヒジキは基本的に無農薬での生産となるので安心して食べることができるという特徴もあります。オカヒジキ本来のシャキシャキ感を楽しみたいのであれば、生のまま他の野菜と混ぜて、ドレッシングをかけて食べると良いでしょう。また、下茹でしたものをエビやホタテ、サーモンなどの海鮮類と一緒にドレッシングで食べてもおいしいです。ゆでて食べるのであれば、あえ物やお浸し、お味噌汁の具として食べることができます。
美容におすすめなカツオ菜
カツオ菜は日本が原産の野菜です。「カツオ」という文字が入る由来は、カツオの出汁がなくてもおいしいといわれていたことにあります、漢字で「勝男菜」と書くことから縁起のいい食べ物としても知られています。日本の中でも、特に福岡で作られた「高菜」の仲間だそうです。高菜のように辛味はなく、うっすらと甘い味がするのが特徴です。美容効果のある野菜で、お浸しや煮物、炒め物に適した野菜です。